☆日光の旅☆

2018年10月29日

平和通りの桜の葉も色付いてきた今日この頃・・・

土曜日、日光へ紅葉を見に行ってきました(*´∀`*)

早朝出発の日帰り弾丸ツアーです★

まず、目指すは日本三大名瀑の一つ「華厳の滝」です´ω`)ノ

小学校の修学旅行で行ったきりで、かれこれ20年ぶりとなります!

華厳の滝に行くには紅葉で有名ないろは坂を通るので、景色も楽しめるルート♪

さらにいろは坂の途中には「明智平展望台」があり、そこからは華厳の滝・中禅寺湖・男体山を一気に見られるらしい・・・

一石三鳥のスポットです!(・∀・)

そこも寄りつつ華厳の滝を目指します♪

ちなみに事前に調べた日光の気温は、日立の最高気温より2度寒いくらい★

最高気温16℃、最低気温10℃という予報!

「日光に付くのは真昼間だし16℃か~、秋物の上着を持っていけばいいネ(*´∀`*)」

この判断で後ほど死ぬ思いをします。しかしこの時はまだ知る由もありません・・・

いろは坂の紅葉具合は・・・?

いろは坂までは高速を使い休憩を3回挟みましたが、3時間ほどで到着しました´ω`)ノ

結構近い(*´∀`*)

先週日光に行った方から、まだ紅葉し始めでキレイじゃなかった~という話しを聞いていたので、今日もまだ早いかな~と心配していましたが・・・

全然です!めっっっっっっちゃ見頃!!!!(゚∀゚)

いろは坂の紅葉

いろは坂を登る車中から見た山の色です!

山のほぼ全てが赤と黄色に染まっています(*^^*)

天気が残念でしたが、これ晴れてたらすごいキレイな色だったと思いますよ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

晴れバージョン見たかったな~il||li (つω-`*)il||li

今が見頃なので、日光観光は早めに行った方が良いです!・ω・

ちなみに立ち寄る予定だった明智平展望台は・・・

超渋滞で断念(´・ω・`)

おトイレ事情があってね。渋滞は待てなかったね。

紅葉を見ながら展望台をスルーし、先へ進みます。

日光特産品のランチ♪

その前に早めのランチで腹ごしらえしようと思い、華厳の滝の近くにある「なんたい」というお店へ寄りました´ω`)ノ

こちらは日光の特産品の湯葉と川魚が食べられる「奥日光満喫ランチ1,450円」が人気のよう★

私もそれを食べるべく、ここで日光到着後初めて車を降りました。

冒頭で述べたように私は秋物の上着を着用。

外に降り立った瞬間、驚愕の事実を知ります。

「最高気温16℃のはずなのに、今10℃やん・・・・」

日光の最高気温が何時の話しなのか、奥日光には該当しないのかは分かりません。

しかしお昼前にも関わらず、その日の最低気温10℃のままなのは事実。

周りを見渡した所、冬物のダウンを着ている人やマフラーをグルグルに巻いている人が大多数の中、私達のように服装を間違えてしまった人もチラホラ・・・

早足で入店。店内は暖房ガンガンで幸せでございました。

これから日光に行く人は、悪いことは言いませんから真冬の装備で行ってくださいね!(T_T)

さて、ポカポカな店内でいただける奥日光満喫ランチはこんな感じでした★

日光 なんたい

天ぷら5種・湯葉刺し・小鉢・ご飯・味噌汁

これに川魚が付きます。種類は日替わりで、この日はヤマメでした・ω・

体に優しいおいしいランチでした~(*´ω`*)

日光に行った時はここを定番にしようかなと思います´ω`)ノ

満腹になった後ですが、私達服装を間違えた御一行は日光を歩き回ることなどできるわけがなく。

華厳の滝なんて激混みだもん、絶対時間かかるし!女子に冷えは大敵だし!

中禅寺湖をチラ見して、日光を後にするはめになりました(T_T)

さすがに、何しに栃木へ行ったの?感があったので、帰りに宇都宮に寄って宇都宮焼きそばを食べて帰りましたとさ。

宇都宮焼きそばは、ソースの味濃い目で太麺のガッツリ系でした(^o^)

宇都宮の気温は秋物で大丈夫です・ω・

そんなこんなで日帰り日光の旅は終了´ω`)ノ

今回の旅で得た教訓。

遠出する時は気温の事前調査は必要ですが、日立は気候が良いので基準に考えてはダメ!

日立の気候に慣れてしまっていて、気候面で平和ボケですわ^^;

皆さんは服の準備をきちんとして、日光を楽しんで来てくださいね!(・∀・)